rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

国によって見方が変わる…?!貧困ってなに?

私の入ってるサークル的な物の考え方の話をします。

フランスでも工事中の道はある。

f:id:rinarinaririri:20180902175830j:image

でも、そこまで"貧困"を感じない。

どうしてなのか。

 

大学のサークルで貧困国に家を建てに行く活動、Gloval Village program 通称GVと呼ばれるものでネパール🇳🇵へ行ったことがあるんやけど、そこではなんか知らないけど、とても"貧困"というものを肌で感じた。でも別にフランスや上海で見てたように道の工事をしてるわけでもなかった。

でも、道は舗装されてないし、物乞いの人は他国に比べて多いかなと思った。そこから"貧困"を感じさせる何かがあるかもしれない。

貧困国と呼ばれている国の方が笑顔があったり、自由な時間を過ごしているような気がする。

日本は先進国だけど、みんな勉強とかバイトとか遊びで忙しくて、ふとした幸せとか、公園でゆっくり過ごすとかしないよなぁってフランスに来てからすごい思う。😬

 

フランスの公園では子供がきゃっきゃ言いながら遊んでたり、優雅に座って本読んでる人がいたり、お昼寝してる人がいたり🇫🇷

日本で寝るとかしたら不審者扱いされるよなみたいな笑😅

公園も子供が遊んでるところとか最近はなかなかみなくなったなぁって思うし…

なんか感じるもの、思うものがたくさんある!💭

今日、ノートルダム大聖堂 Cathédrale Notre-Dame de Paris へ行ったんやけど、その近くで若い男の人が演奏してて、そこにはたくさんの頑張れ!っていうお金?(演奏してる前に箱とか置いてあってそこに入れられてるお金のこと)がたくさん入ってて、その演奏を聴いてる人もたくさんいて!🎶🎵

日本やったらみんな素通りか、たまに聞くぐらいでそんな余裕ないなぁって思いながら優雅に聴いてた🤗

f:id:rinarinaririri:20180903030346j:image
f:id:rinarinaririri:20180903030339j:image
f:id:rinarinaririri:20180903030421j:image
f:id:rinarinaririri:20180903030342j:image

J’ai décidé beaucoup des choses dans ma tête !!

Mais c’est très intéressante !!!:)

à plus 🌼

明日から学校が始まります〜

楽しみとドキドキやぁ〜友達できるかなぁ😂