rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

bonne année 🎉あけましておめでとうございます⛩

2019年!!!

大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます!Bonne année✨

パリでの年越しは凱旋門を見に、シャンゼリゼ通りで過ごしました!このタイミングで親が来ていたので3人でいってきました〜😍

12/31の夕方から〜1/1のお昼にかけて交通機関がすべて無料になります!切符などの購入の混雑を避けるためかなぁ💭そして終電はなくて永遠に電車が来ます!日本もこの制度してほしい!!!

f:id:rinarinaririri:20190103053202j:imageシャンゼリゼ通りには22:30とかにつくように向かいました!

シャンゼリゼ通り近くのメトロの駅は封鎖されてるため少し遠いところで降りてから歩きました!それがまた遠いこと!笑

もし次行くなら、シャンゼリゼ通りの駅を行きすぎて、一駅先のところで降りて戻って来る方が頭いいです!George V駅の方ではなく、Argentine駅の方から歩く方がいい!George Vの方からだと早く行った人の列があって後ろの方から眺めることになるけど、Argentineの方からだと前から回り込む形になるので見やすいとのこと!実際に私より後についた友達がArgentineの方からきて、私より前で見てました😂次があればそうしようと心に決めました笑

こっちと書いてある方から行くといい感じに凱旋門が見えるそう!

f:id:rinarinaririri:20190130221556j:image

だんだんエッフェル塔が見えてきました

f:id:rinarinaririri:20190103053146j:imageこの噴水に立ってみてる人も何人かいました
f:id:rinarinaririri:20190103053206j:imageセキュリティチェックのため、ここから詰まって、押し合い状態😅ベビーカーできてる人とかもいて、ありえへんやろ〜と思いながら前に少しずつ進んでました。
f:id:rinarinaririri:20190103053152j:imageセキュリティを抜けるとスイスイ進める!シャンゼリゼ通りです!
f:id:rinarinaririri:20190103053218j:imageすでに人がたくさんいて、本物の凱旋門は小さくしか見えませんでしたが、パネルがあったので映像では見ることができました!背が低いためなかなか手を伸ばしてこのぐらい見える感じだったので、肉眼ではあまり見えてません😂
f:id:rinarinaririri:20190103053243j:image

カウントダウンが始まり、3→2→1→0でBonne Anne !!!!!花火パーーーーーン🎆って感じでした😍👏🏻
f:id:rinarinaririri:20190103053209j:image

周りではbisousしている方がたくさんいてフランスやなぁと感じたり
f:id:rinarinaririri:20190103053142j:image花火が上がりまくること!!!!!
f:id:rinarinaririri:20190103053213j:image終わってからはエッフェル塔が見える橋を通って家に戻りました。
f:id:rinarinaririri:20190103053225j:image

1月1日は終電がなく永遠に電車が動いてるのはすごいなぁと感じました。ただ時間は30分ごととかなのでみんな乗りたいがために押し合い…出たい人も出れずなかなか大変な騒ぎになっていました😅

C’est la Franceですね🇫🇷

私はすでに日本に帰ってきていますが、まだまだ書きたいことがたくさんあるので、合間を縫って記録したいと思います。

帰国して4日目ですが、"就活"という現実そのものに突き当たりながら日々生活しています。全力を尽くして頑張ります😊