rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

フランスってパリってこんなところ🇫🇷

前にWOW!と思ったこと書いたのの第二弾!🤗

①信号に黄色がない!🚦

歩行者用の信号は青がチカチカしてから赤になるやん?でも、チカチカせずにすぐ赤になる。チカチカしてほしいよ〜

車用のはあるっぽいけどね!👌🏻

知ってる人も多いやろけど、公衆トイレはお金取られるよ😗

デパートとかマクド行くと、だいたい0.50€とか取られます⚠️スタバはレシートにシークレットコード書いてあって、それをパスワードとしてるから、物を買った人だけがドアを開かれる。

f:id:rinarinaririri:20180910070820j:image

③メトロの駅間が短い

1分ごとに止まることもあればなかなか止まらないlineもある!

④金曜日は終電が伸びる!🚞

金曜日の夜はクラブとかに行く人が増えるから、2時過ぎまで終電があるの!すごないこの制度😆日本でも適応して欲しい!笑

f:id:rinarinaririri:20180910070723j:image

⑤ゴミ箱がやたら多いのにゴミが落ちてる。

日本やと駅の構内とかにはあるけど、道端にそんなにゴミ箱ないよね。でもパリはマジでそこら中に20っぽ歩くごとぐらいにゴミ箱があるねん。やのに、ゴミたくさんやし、道路で寝てる人おるし…ほんまによーわからん都市ですわ。観光で来る時はほんと気をつけてね🙃

f:id:rinarinaririri:20180911061706j:image

⑥メトロで混んで来たらみんな席を立つ。🚞

なんか、阪急の京都線とかで、混んでない時だけ座れる椅子あるやん?あんな感じのがメトロにもあるねんけど、そこに座ってる人は、混んで来たら絶対に立つねん。なんでかわからんけど、すごい相手思いよね。より多くの人が乗れるように立ってあげる。すごいよ。優しいね😉

f:id:rinarinaririri:20180910070745j:image

⑦ゴミを回収するのが昼とか夜

日本では、朝の9時とかに回収されるゴミやけど、昼とか夜でもゴミ収集車が走ってる!人が後ろに立って乗ってて、楽しそう!あとは緑のボックスをゴミ収集車が勝手に持ち上げてゴミを捨ててくれてたりする!

f:id:rinarinaririri:20180911061504j:image

⑧乗り物がたくさん!

f:id:rinarinaririri:20180911061528j:image

こーゆー丸いやつとか日本でいうスクーター的なのとか乗ってる人が多い!あとはセグウェイみたいなのに乗ってる人もおるし、なんかハイテクやなぁって💭

 

こんなとこです!また第三弾書きます!