rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

初めてのcours🇫🇷

9月10〜14日はフランス語のクラスが9:30〜12:30・13:30〜15:30であるねんけど、それが結構大変!📝

1時間ごとぐらいに休憩くれるけど、教室3eme étage (日本でいう4階)でクーラーないし暑いし、眠くなる。笑😪

他の留学生誰も寝てないし、みんなフランス語バリバリできるけど、クラスにいる日本人5人はなかなか話せないよね…😑

言ってることはわかるけど…😦って感じ。日本では発言することに抵抗があるから、なかなか言い出せない😶当ててもらわないと言えない😮でも、二人組で即興の劇したり、他己紹介したりするのはできるんよね〜🙄

文を読んで、問題に答えるとかはできないけど、文法問題とかはなんとなくできる。日本でしてる勉強=文法が重視されてて、Hippoでしてるコミュニケーション= oralがどっちも試されてるって感じ。でも、どっちでもしてない読むとか書くができないのが悔しい。

あと3日しかないけど、たくさん吸収したいなって思ってます!

明日はjaponisme 2018って言うイベント?に招待してもらえたので、行ってきます!皇太子さまが行かれるやつよ。また詳しく書きますね〜

f:id:rinarinaririri:20180912045632j:imagef:id:rinarinaririri:20180912045635j:image

ノートはこんな感じ!