rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

✈︎ユネスコでやってたjaponisme

15〜19octobreにUNESCOで行われていた、créatif au Japon (日本の特産品?を集めたような展示会)へ行ってきました!🇯🇵f:id:rinarinaririri:20181019224506j:image
f:id:rinarinaririri:20181019224403j:image

中は日本人だらけでした!フランスに在住してる方が多かったり、トビタテ留学で来てる同じ年の子がいたりと、知らない人でもどこか、なんか繋がるなぁと感じました。ヒッポのおかげかな?

f:id:rinarinaririri:20181019224610j:image
f:id:rinarinaririri:20181019224553j:imageはじめに関西のコーナー!鰹節を削れたり、お茶をすれたり?して、初めての経験した!!
f:id:rinarinaririri:20181019224547j:image2025年に開催される(決まったのかな?)、エキスポの宣伝?がされてました!大阪に新しく何かができるって言ってた!楽しみですね〜😇
f:id:rinarinaririri:20181019224633j:image次に花道のコーナー!🌷
f:id:rinarinaririri:20181019224629j:image和室を体験できます。

次は沖縄!ここからはお酒とかもあって、20歳になったからできる楽しみしてきました〜🍶
f:id:rinarinaririri:20181019224349j:image

埼玉のお茶です。🍵狭山茶
f:id:rinarinaririri:20181019224529j:image

鹿児島の辺塚だいだい🍊ここもお酒。笑
f:id:rinarinaririri:20181019224312j:image

熊本の畳コーナー!畳がいい匂いすぎて、懐かしくて涙でかけたよ。
f:id:rinarinaririri:20181019224420j:image

徳島の木頭ゆず!いい匂いやった😊f:id:rinarinaririri:20181019224619j:image

福島のイカにんじんと日本酒!またこれが美味しくて、日本食シックに…😢
f:id:rinarinaririri:20181019224624j:imagef:id:rinarinaririri:20181024073611j:image起き上がりこぶしを作ったよ!💓

京都のお茶コーナー🍵f:id:rinarinaririri:20181019224602j:image

静岡のお茶コーナー🍵
f:id:rinarinaririri:20181019224457j:image

お茶がたくさんありました!!😊日本はやっぱりお茶の国なんやなぁって改めて感じました。

農家さんの本当の声(心の声)なども聞くことができて、私個人的に、農業はとても大変で、農業のための土地がどんどん減り、気候や天気が不安定な日本ではなかなか難しいものだと感じていました。アジアや他の国との競争も大きく、いいものを作っていても安い値段でしか売れず、農家さんの家計が大変になっていることはわかっていました。しかし、私は少しでも安いものを求めて外国からの輸入品を選ぶことも少なくはありません。私たちが本当に健康にいいものを食べるには日本のものやオーガニックなどの無農薬のものがいいなどと言われています。何が本当にいいかなどわかりませんが、初めて聞いた農家さんからの話には心打たれるものがありました。

フランスに来て、日本でもなかなか出会えないような方とお会いできたりするのが楽しいです。

今年は、フランスで様々なjaponismeがあり、私も参加してるので、またどこかでお会いできたらいいなぁと思っています💭

今年、留学に来れたことに感謝します。日本のことをより良く知ることのできるいい機会になってます!🇯🇵

帰ったらちゃんと日本自分の目で見て旅したいなぁと思っています。それまではParisを満喫しつつ、日本を感じたいと思います!😇