rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

✈︎Petit palais 若冲展

Petit palais プティ・パレで行われてる、若冲の展覧会が最終日ということもあり、4時間並びました😅私たちの前に並んでたイタリアかスペイン人のおばちゃん(フランス語話せる人)が、フランス語で言えばいいのに、頑張って英語で「can you keep this space, I want to see there, merci」って言ってきて、「oui,ok :)」って言って場所とっててあげたり、その3時間後ぐらいに「あめちゃんいる?」って飴くれたり🍬なんか愉快やなぁって、並んでるだけで前後の人と仲良くなれるし、日本でユニバとかで並んでても絶対仲良くはならんし、すごいなーフランスって思ってた🇫🇷まず、文句言わずにちゃんと並べるんやなぁって笑😅

若冲展の中は写真禁止やったから、写真はないけど、撮っていいところの写真だけ載せます!f:id:rinarinaririri:20181015065856j:imagepetit palais とかゆーてるけど、大きいです。広いです。すでにexposition 2つしてました。

f:id:rinarinaririri:20181015065832j:imageこれが若冲の入り口!素敵!!
f:id:rinarinaririri:20181015065826j:image
f:id:rinarinaririri:20181015065845j:image後ろから重ね塗り?してる技法がここ20年前ぐらいにわかったらしくて、それには「あ!?最近やん!」とびっくりしました!
f:id:rinarinaririri:20181015065852j:image
f:id:rinarinaririri:20181015065837j:image若冲は人気なんやなぁってすごい感じた1日でした。

若冲の絵は、赤や青、白などがよく使われており、白い線が細かく書いてあるのが見えたり、鳥の羽一枚一枚が今にも動きそうな迫力がありました。とても細かいところまで描かれていて目を凝らして見入ってしまいました。また、日本では見られないであろう光景が広がっていました。フランス人の学生やおじさんがノートを広げて絵を模写していたり、おばさんが椅子を持ち込んで座り込んで絵を見ていたら…日本でしたらなんて注意されるかなぁって考えちゃいました😅フランスは本当に芸術の国やなぁってつくづく感じます💭

日本で美術館っていう美術館にあんまり行った記憶がないので、日本の絵も素敵やなぁって感じました。日本でも美術館まわりたいなぁ…でも写真禁止なのはちょっと厳しいなぁって感じます。フランスの美術館は撮り放題やから📷

日本とフランスの違いとか、それはあかんやろっていうタブーとかも結構友達と話したりするので、いつしか書けたらいいなぁと思っています😊