rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

⚠️OFIIの手続き

10月12日にOFIIのところへ行きました〜📄

OFIIの手続きは、3ヶ月以上フランスに滞在するならしないといけないので基本的に留学生はみんな必須の手続きです!

手続きの方法は、

①郵送でOFIIに送る

②cité universitaireにあるinternational universitaire de Parisへ行く

の2択です。多分…

友達はみんな郵送したけどなかなか帰ってこない…という話を聞いていたので、cité universitaire と言う駅にある、internationale universitaire de Paris へ行って手続きしてきました!だいたい30分ぐらいで全部終わりました😊

f:id:rinarinaririri:20181012225348j:image

f:id:rinarinaririri:20181012164714j:imageディズニーランドの入り口かって…わら🐭
f:id:rinarinaririri:20181012164720j:imageこの列ではないので間違えないように!!🙈
f:id:rinarinaririri:20181012164704j:image中に入ったら右に曲がります👉🏻
f:id:rinarinaririri:20181012164711j:imageこのsalle NATHANってところで、私の時は下に降りて行きました!👇🏻
f:id:rinarinaririri:20181012164723j:image降りたらここを左!👈🏻
f:id:rinarinaririri:20181012164717j:imageこんな感じの入口でした!!👌🏻

ここでいるものは、

・パスポートのコピー photo copie de passeport
・VISAのコピー photo copie de visa 
・入国スタンプのページのコピー 
・証明写真 photo
この4つを入口のお兄さんに見せたら、
f:id:rinarinaririri:20181012164729j:imageこの番号札がもらえました!

そして、さっきの4つと

・住居証明証 Certificat de logement

・パスポート passport

を持って待ってたら、日本の銀行みたいにポーンって番号が出ます✅

窓口に行って、この6つを見せてまた待ちます。

次にこの↓番号札をもらったので、紙に挟まれたさっきの書類5つとこの番号札を持って次呼ばれるまで待機。

f:id:rinarinaririri:20181012164739j:imageこれが2つ目の番号札!

次呼ばれたら、5つの書類を持って呼ばれたところへ📄

書類を渡して、パソコンで入力してくださり、コピーとメールを送ってくれました。それが確認できたら、次に来る日を決めました。私の場合、11月27か29日のどちらかしか選ぶ日がなかったので27日にしました😊

次の時にいるものは、

・今日もらったメール(コピーしていきます)

・今日もらったコピー

・パスポート

・60€のtimbre(60€の小切手だと思う)

これを持って、13区にあるOFIIへ行きます😊

入国してから3ヶ月以内にしないといけないんやけど、11月27日ってもう本当にギリッギリ!本当に早くするべきですね。OFIIだけは一番時間かかると思う…😭

大使館から送り返されるはずの書類が送り返されてないと思い、そのままフランスに来てしまったので、なかなかOFIIを出せずにいました。でもよく確認したら日本の家にあったので、送ってもらいました。やから出すのが遅くなっちゃったけど、本当に早くするべきです!!!💯

ちょっとわかりにくいかもですが、伝わればと思います…🤭

 

ここから追記です!!

はい!13区にあるOFIIセンター?(住所:83 Rue de Patay, 75013 Paris)へ行ってきました!

私は11月27日の14時から行ってきました!

持っていったものは、

・パスポート

・60€のタンブル(切手といっても紙です) https://www.timbresofii.fr

f:id:rinarinaririri:20181213213336j:image

・招集状(convocation pour l’attestation par l’ofii)

f:id:rinarinaririri:20181213213406j:image

あと、郵送した人は証明写真もいります!私は直接cité universitaire へ行った時に提出したから必要なかったけど🤗

時間の10分前ぐらいに着いたんやけど、入り口のところに人だかりができてて、あ?入れないの?って思ったけど、招集状を見せると入れてくれて、そのまま招集状は取られ、中の待合室で座って待ちました。そのあと、各部屋に1人ずつ割り振られて、中で書類📄を出したら勝手にパーってやってくれて、パスポートに長期VISAがシールでペタッと貼られました!やっとVISAもらえた〜〜〜🥰長かった…

OFIIに郵送して、手紙が返ってこない場合はCité universitaireへ行き、頑なに折れずに、書類送ったのに手紙が来ません!って言うべきです。私の友達では何人もの人が書類が来なくて、直接cité universitaireへ行ってました。それでも12月の後半とかになってたので、本当に郵送しない方がいいです。後回しにされまくる…😵

本当に一番時間かかりますが頑張ってください!