rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

フランスのスリと物乞いについて👤💭

みなさん、スリをする人ってどんなイメージですか?

私のイメージでは、"おじさん"とか"お金に困っているような人"がするのかなと勝手に思っていました。

日本ではスリに遭うことなんて考えもしなかったし、恐れもしなかったです。だけどフランスに行き、パリに住むと言うと、たくさんの人から「スリに気をつけて」と声をかけられることが増えました。さらにはフランス人にも気をつけてねと言われることだってありました。

実際、私はこちらに来てまだ何もスラれてはいないが、スラれた友達はたくさんいます。

どんな人がスリを行うのか…

どんな人でもと言うのが正解だろうか…

実際に聞いた友達の話によると

・パリの北駅で後ろからカップルにリュックを開けられた

・パリ市内のメトロの中でポケットに手を突っ込まれ、その後カバンのチャックを開けられた

オペラ座を見学しているときにすられかけた

などなど。そこらへんにいる美人なお姉さん、カップル、若いお兄さんなど誰でもスリをする人になってしまうんだなと…

あとは最近多いのは、

・署名を求めてくる人(複数人で囲まれてスラれる)

・何かを目の前で落とし、それを拾ってあげる隙にスラれる

エスカレーターに乗ってるときに後ろからスラれる

などです。知らない人に声をかけられても完全に無視する方が身のためです。パリに来て初めの慣れてない時は、日本人魂なのか、声をかけられたら「なんだろう?どうしたのかな?」と思って立ち止まったことは何度もあります。でもそれが命取り。一気に囲まれて危ない目にあいます。観光地に行く時は荷物は前に、ポケットには何も入れないほうが安全です。

多分観光客ってバレてるんだろうなぁと。半年弱過ごしてて、私はすられたことないし危なっみたいなこともないけど、他の国に留学してて、観光で来た友達はみんな一度はすられかけてます😅どれだけ現地に住んでますよ感を出すかが鍵になるかも?!

なんでそんなにスリをするのかなと思ったところ、日本人からしたら当たり前のiPhone📱。これはとても高い価格で売れるとか…🧐あとはお財布。中身のユーロ札だけ取って礼儀正しくお財布は返してくれるらしいです。カードがなくならないだけましやけど、なんなんその手口って感じですよね…🥺

 

私がイメージしてた"お金に困っている人"は、スリではなく、物乞いをしています。どんな物乞いの種類があるのか、紹介しますね

よく見るメトロ編Ⓜ️

・コップを持ってお金を求めてくる「s’il vous plaît」と

・「私は家族がいて子供が3人いて仕事がなくて苦しいから………」みたいなことがフランス語で書かれた紙を座席に置き、またそれを回収しにくるときにお金をくれと求めてくる

・演奏後、投げ銭くださいと求めてくる

・大声で何かを訴えた後に、お金くださいと求めてくる

よく見る駅構内編🚉

ダンボールに「私は家族がいて子供が3人いて仕事がなくて苦しいから………」みたいなことが書かれてて、その前にコップが置かれてる

・一生土下座してる(その体勢で寝てるのかも)

・赤ちゃんや犬を連れてる(街でもよくいる)

こんな感じですかね…彼らが本当にお金に困っているなら、犬とか連れないでしょ…赤ちゃん産むぐらいお金あるなら大丈夫でしょ…とかも思うのですが、そこらへんはわかりません。

服もちゃんと着てるし本当に生活できないのかはわからないけどこんな人たちも🌹花の都🌹と呼ばれるパリには存在します。

また、私の住んでいる駅には、ホームレスの人がいて、ここ2.3ヶ月は住みついています。同じ服を着ていてずっとお風呂に入っていないのでしょう、その人がいる時は異様な匂いがします😭最近はスーパーで買ったようなものを食べてますが、買えるお金があるのなら、どうしてここに住んでいるの??と聞いてみたいところです。逆にいないと、今日あの人いないね!と言うぐらいいることが普通になってきています😅

パリにもいろんな人がいます。大阪に住んでたら出会えないような方達がたくさんいます。日本は恵まれている。とても綺麗で繊細な国だと感じる日々です。もちろん知らないところで困っている人はいるのだろうけれど、私の目には見えていません。少なくともパリに来てからの方がたくさんみています。

そんな今日はクリスマスでした。みなさん、いい日を過ごせましたか? Joyeux Noël 🎄🥰

長いこと読んでいただきありがとうございました😊