rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

⚠️準備段階の報告〜VISAを取るための第2弾段階〜

はい。遅くなりましたごめんなさい🙇🏻‍♂️

フランスの場合、VISAを取るためには東京の広尾駅(東京メトロ日比谷線)まで行かなければなりません!

 

やることリスト📝

ビザを取るための第1段階で書いたこと↓

①パスポートを取得する
②VISA予約センターで予約を取る
https://jp.ambafrance.org/article3843
↑ここの「予約を取るにはこちらをクリック」からできます!👌🏻3ヶ月前から予約できます!なるだけ早く行くべき!👍🏻同じページに日本語でやり方も書いてあります!👐🏻

 

ここまでできたら、次はVISA申請に必要な書類を揃えて行きます!

私は学生VISAなので、これ!

f:id:rinarinaririri:20180805112439j:image

ここを押すと、学生VISA 3ヶ月以上と出てきます!それをクリック!📌

前にも書きましたが、このページでも、Camps Franceでの手続きしてください〜って書いてあります!してね👌🏻しないとビザとれません。笑

 

f:id:rinarinaririri:20180805112659j:image

ここを押すと、

f:id:rinarinaririri:20180805112727j:image

ここに飛びます!

①必要書類リスト

②ビザ申請書(フランス語)

③移民局(OFII)提出用フォーム

を印刷して、記入して行きます。

④証明写真(背景 白)

⑤パスポートとそのコピー

⑥学校の入学許可証(フランス語で送られてくるはずなのでそれをコピー)

⑦英語の銀行の残高証明書

→出すのに時間がかかる銀行もあるので、早めに用意した方が良い。その場合、半年なら50万、1年なら100万ぐらい入れとくべき!これは、フランスで生活して行くお金があるのかを見られるだけやから、親御さんにお願いして移してもらうべきです。

 

これら全部、A4でコピーしてください!

それで、①に書かれてる順番に並べておく。

コピーはコピーで全部並べておくべき。

 

⑧パスポートをどうするか

→パスポートを大使館に預けるので、東京まで取りに行くか、レターパックを渡して送り返してもらうか、第三者に取りにいってもらうかを選びます。

私はレターパックで送り返してもらったので、自分の住所と名前を書いて渡したよ〜〜

それが一番楽やと思う笑😊

 

 

③は日本語があるから書けるんやけど、②は日本語がない!😭なので感覚で書きました笑

 

ですが!わかりにくいから感覚でかけ〜って言うためのブログじゃないので…笑🤭

 

②のビザ申請書に書くことわかりにくいから少し書きます!🤩

10項までは基本的なことやからわかるはず!

・10.11項は書きませんでした🤷🏻‍♀️

・12項は、パスポートのタイプ。普通のパスポートの人は「passeport ordinaire」かな!

・13〜15項はパスポートの情報✈️

・16項も書かなかった🤷🏻‍♀️

・17〜19項は自分の事。

・20項も書いてない🤷🏻‍♀️

・21項は今の職業→私はEtudiante💁🏻‍♀️💁🏻‍♂️

・22項は大学の住所🏫

・23項は、何のためにフランスに行くのか。

・①に「24項にはメールアドレスを記入する」って書いてあるけど、そこは行く大学の名前を書くべきです!🏫

・25項は寮の住所書いた!🏠

・26項は何日にフランスに入るか✈︎

・27項は何ヶ月間フランスにいるか!🇫🇷

・28項は同行する家族はいますか?みたいな感じ。いなかったらあけててよき!👨‍👩‍👧‍👦

・29項はよくわからんくて、その次の文は、奨学金をもらってますか?🏦

・30項は、多分フランスで助けてくれる人はいますか?みたいな感じ。nonでいいよ。笑笑

・31項は、あなたの家族はフランスに住んでいますか的な感じかな?nonだと思う。留学で行く人は基本的に。

・32項は、フランスに行ったことがありますか?→私は高1の時に行ってるから、ouiで、いつからいつまで行ってたのかと、ホストファミリーの家の住所書いたよ!🏠

あとはサイン!😵

大変なんです。笑

こんなのYLではしなかったよ。😂

 

これらをもって、東京はいってください!

案外緊張します。

基本的なフランス語も話しかけられます。

ドキドキしますが、落ち着いて。

頑張ってきてください〜

 

私は申請してから、1週間ほどでVISAが入ったパスポートが届きました!

何と早いこと!

もっとかかると思ってたから嬉しくて踊ったわ笑😘

ってな感じで、VISA申請は終わりです!

誰かの参考になればいいなぁ💭

 

ではでは au revoir 💫