rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

ただいま日本!!!🇯🇵

Bonjour!!!

2019.02.02に日本に帰ってきました!日本はフランスよりも寒さが厳しく、手足の先がキンキンに冷えてました。フランスは雪降ってたけどそんなに寒い!死ぬ!みたいなことはなかった。そして帰ってきてから鼻水が止まりません…花粉なのか湿気なのかわかりませんが、鼻炎に悩まされております。最近は暖かくなってきたけど、なんとフランスより日本の方が今寒いのです。フランスは15度超える日とかもあるみたいで、帰りたいなぁとかも思います。😇

はい、日本に帰ってきて思うことはたくさんあります💭

帰ってきてすぐは窮屈だなぁとかルールが決まりすぎてるとかなんやらかんやら思いましたが、そんな日本にも慣れました😅🤭

窮屈とかルールとかあんまり関係ないものもあるけど、例えば…

・パリではNavigoというmétro🚃もtram🚉もbus🚌もRER🚈も乗り放題できる定期のようなものがあります。🎫それを買うにも学生やったら安くなるし、1年単位(1年で342€=4万5千円弱)で買うとめちゃくちゃ安くなります!👏🏻私は1ヶ月ごと(1ヶ月75€=1万弱でパリ市内と少し郊外まで乗り放題)に買ってたからそんな激安ではなかったけどそれでも普通に切符買うよりとてもお得!😍日本は、定期を買うにも学生やったら学校の許可みたいなのいるし家からどこかまでって決まってるしこんな安くないよね…🤭

日本にもnavigoあったらとても売れると思う。それにバスも全ての電車(阪急も地下鉄もJRも)乗り放題ってフランスやばくないですか?笑🤩

・電車に乗るときにすごい列を作る。言い換えるとちゃんと並ぶ👏🏻フランスとか抜かすのが当たり前文化やからなんか電車乗った時は「あぁ、帰ってきてしまったんだ…」とそんな気分になりました笑😅帰ってきて初めて乗った時が通勤ラッシュやったってこともあるけど、きちんと綺麗に人が座っててその前に列を作るようにつり革に沿ってずらーーーーーって並んでる人たちを見て、見てられなくなった笑

・広告が多い!家を出て駅に行くと広告。電車🚃の外にも中にも広告。フランスにはなかったなぁと。ビル🏢の外側だって広告が貼ってあったり、なんかいろんなところに目が行くようになったなぁと…😶f:id:rinarinaririri:20190221111340j:image切符の自動販売機もなんか型にはめられたようにいるなぁとかね笑f:id:rinarinaririri:20190221111406j:image

・電車の席をお年寄りとか妊婦さんとか座りたい人に席を譲る人って日本ではあんまり見ないけど、フランスでは譲るのが当たり前。お年寄りが来たらさっと「立って座って!」と声をかけてる人が多いこと。これはすごく感動した😊この他にも、「あなた若いんだから立ってよ」と言って自分から席を取りに行く人もいたなぁとか笑😂日本だとありえないねと言いながら見ていました笑

自動販売機はそこまで多くないフランスに対してどこにでもある日本。喉が渇いたらその場でなんでも買えて飲める日本。便利だなぁ…便利すぎだなぁ、自動販売機で温かいものと冷たいものが一緒に売られてるの、フランスでは見なかったなぁ💭温かいのと冷たいの一緒に売れるの日本だけなのかな?とか笑f:id:rinarinaririri:20190221111752j:image

・ちゃんと看板とかで行きたい所の表示がされてるのは本当に素敵。フランスはあんまり看板とか多くないから、迷ったら迷宮入りやけど、日本の梅田とか帰ってきていって迷っても表示とか看板みて行きたいところに行けたのに感動した笑

 

こんな感じで帰ってきたときは夢の国からいきなり就活という現実に連れ戻され…って感じでしたが、少し、逆カルチャーショックになりながらも日本を受け入れ、慣れて生きています🥺フランスに帰りたい〜😭となるときもあるけど、またいつか行けるといいな!✈︎

そんなこんなで日本には帰ってきてしまいましたが、まだまだこのブログに書きたいことはあるのでこれからも細々と書いていこうと思います!🥳今回は最近感じたことを書きました〜

今まで読んでくださりありがとうございました!!これからもよろしくお願いします!🙇🏻‍♂️