rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

フランスの物価#2 高いと思ったもの特集

前回と言ってもだいぶ昔なのですが、基本的なフランスの物価(水とかパンとか)を紹介しました!

今回は私や、友達の留学生が「たかっ!なにこれ」って思ったものを紹介します!

ティッシュ

1箱1番安くても2€します。日本での値段よーわからんけど買えません。手を出せません。トイレットペーパーと日本から持ってきた鼻セレブで代用してます。f:id:rinarinaririri:20181121052336j:image

洗剤

これまた高いらしい。日本では自分で買ったことなかったから、よーわからんかったけど、日本人留学生がみんな「高い高い」言ってたので、高いんやぁって思ってます…笑

値段は一番小さい28回分ので7€。60回分ので16€って感じ。物によるけどね!!

f:id:rinarinaririri:20181121052239j:image

歯ブラシ

私がよく行くmonoprixというお店では、一番安くて2本で1€でした。他のやつはいきなり2€とか3€とかになるので、安いのかな?と思ったけど、やっぱ高いよね。

ただ、HEMAって言うフランスで有名な雑貨屋さんでは、1本1€からありました!f:id:rinarinaririri:20181120001446j:imagef:id:rinarinaririri:20181121052135j:image

あとは、シャーペンがないです!無印などで売ってるけど、高い…流石に買えません。

どうやって日々のお金を節約するか考えております。

フランス生活も残り2ヶ月。早いですね…

授業などは残すものテストだけとなり、ドキドキです。点数取れないやろけど頑張る。😂