rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

✈︎Bibliothèque nationale de France:国立図書館行ってきた〜📕

家から15分ぐらい歩いたところに、フランスの国立図書館があって、初めて行ってきました〜😇

f:id:rinarinaririri:20181012170150j:imageこんな建物が4つあります!

中ではexpositionが行われてました!
f:id:rinarinaririri:20181012170124j:image
f:id:rinarinaririri:20181012170217j:image
f:id:rinarinaririri:20181012170204j:image今回のexpositionは、宇宙っぽくて気に入りました〜絵が多くてここは美術館かと思いました☺️f:id:rinarinaririri:20181012170135j:image
f:id:rinarinaririri:20181012170138j:image壁との反対側にはお庭が広がっていて、地下の階もあるらしい!
f:id:rinarinaririri:20181012170129j:image図書館でもJaponismeやってました!日本の本とか映画が観れるらしい!😆17時まではお金払わないと入れないから、また17時以降に行こうと思います!!
f:id:rinarinaririri:20181012170212j:imageなんかハイテク?な椅子がありました笑

またまた他のexposition してて、こちらはla terreとか宇宙の展示をしてました!🌏地球儀とか銀河とかあって、最高すぎた。宇宙大好きなんです😍
f:id:rinarinaririri:20181012170144j:image
f:id:rinarinaririri:20181012170209j:image
f:id:rinarinaririri:20181012170132j:image

そしてそして、こんなものも…
f:id:rinarinaririri:20181012170223j:image(Yogaの授業同じ中国人の女の子と一緒に行ってきました!)
f:id:rinarinaririri:20181012170156j:imageなんか、ボタンを押して匂うと、森の匂いとかがした。4つぐらいあって、全部違う匂いやったからすごいなぁって、日本にはないやろなぁって!

f:id:rinarinaririri:20181012170159j:image図書館の模型です!

expositionは毎回変わるのかもわからないから、また行ってみたいな!!💭

そして、毎週火曜日と木曜日にフランス語で話す会があるらしいので行ってみようかなと思ってます!!楽しみ〜😇