rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

⚠️これはカルキですか?!

寮のFacebookを見ていると「僕は寮を出ます、欲しいものがある人は言ってね」のような投稿がありました!見ているとトースターや電気ポットなどなど私の欲しいものがたくさん!早速「これ欲しい!」と書き込んでみると、「○階まできて〜」と書いてあり、初めて他の階へ行くことに!私の住んでる階と洗濯機がある階しか言ったことないから…😂

トースター欲しかったんやけどなんか誰かが持って行っちゃったらしく、電気ポットもらいました〜それで見た目汚かったから洗って、中を見たら…これは…カビ?カルキ?c’est quoi?? C’est chalki?? f:id:rinarinaririri:20181001194021j:image

ネットで調べてみると、フランスの水道水にはカルキが含まれてて、(日本もそうらしいけど)それが洗濯機とかお風呂場とか水回りに白く水アカとして残るらしい。(あってるかわからんけど多分!)

で、ネットで調べたら、お酢を使うといいと書いてあったので買ってきました!

5軒ぐらい回ってやっと見つけました。f:id:rinarinaririri:20181003215808j:image赤色もあったけど、白いやつらしい。40セントぐらいやった!

これをポットに入れて沸騰させたら落ちるらしい!やって見たらこんな感じになりました〜

f:id:rinarinaririri:20181006084125j:image

白いの見えるのは乾いてるから。

まぁだいたい落ちたかなってところ!これで寒い朝も暖かい飲み物が飲める!☕️

ただ、沸騰したお酢の匂いが部屋の中に充満しちゃって鼻がやられるかと思った😅