rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

🍜どさん子ラーメン

北海道発祥のどさん子ラーメン(opéra店)へ行ってきました!どさん子ラーメンは味噌ラーメンです!店主さんらしき人や中で働いている人が日本人で、3人ぐらい日本人+2人ぐらい違う国の方って感じかな!ここやと日本人が作ってはから味は格別やし、会計とか注文とかも日本語でできるのはポイント!店員さんが日本人やなかったら無理やけどね笑

f:id:rinarinaririri:20181020144227j:image

ラーメンRāmenさん、あなたここではLarmenになっちゃうのね…笑

昼と夜2回行ったんやけど、どっちも結構並んでました!30分ぐらいは並んだかなぁ?💭

ただ、3人以上だと絶対にテーブル席なので回ってくるスピードが少し遅い。2人までやとカウンターもあるから少し早く入れる気がしました!

f:id:rinarinaririri:20181020143916j:image外のメニュー日本語あるやん!みたいなね

店内のメニュー⤵︎
f:id:rinarinaririri:20181020143909j:image私は、2回とも白練を食べました!
f:id:rinarinaririri:20181020143931j:imageお酒高い…居酒屋行きたい…

f:id:rinarinaririri:20181020044916j:imageどさん子ラーメンの歴史です!世界に広がっているんやなぁと…

f:id:rinarinaririri:20181020044934j:image手前のがpetitで奥のがgrand menuで、餃子が4個付いてました!🥟

店員さんがやはり日本人やなぁって感じさせてくれるのは、1つ1つの注意?とか支持か全部日本語やったり、荷物のける時に「ちょっとすみませんね、allez y ici、ありがとうございます」みたいにこう言語をすんなり使い分けてるのとか、見てるとすごいな〜バイトしたーって思う。日本での接客とか思い出す。