rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

✈︎ヨーロッパ文化遺産の日2→エリゼ宮・Plais de l’Élysée

Journées européennes du patrimoine 

ヨーロッパ文化遺産の日🇪🇺で、フランスの大統領であるマクロンさんが住んでいるエリゼ宮行ってきました!f:id:rinarinaririri:20180918003627j:image朝の7時から並んで、この宮殿の中に入れたのは12時過ぎでした…😅エリゼ宮は一般公開してないため、ヨーロッパ文化遺産のたった2日間だけ入ることができるとっても貴重な場所なんです。だからこそフランスの人もみんな朝から並ぶみたい💭

途中で友達と合流することも難しいので、もし今後行くことがある方は一緒に並び出してくださいね!!それにお腹空くので何か持って行くことをお勧めします!😋

飛行機に乗るときみたいに荷物検査があって、1回目はチャックあるところ全部見られて、2回目は大きいチャックだけ見られて、除光液を没収されました…😂他には香水とかそーゆーのも持って入るのは難しそうでした!3回目は空港でやるようなガチのやつ。自身は金属検査もされます。😮とってもきちんと検査するんですよぉ〜😗

3回目の荷物検査までに3時間、そのあと門をくぐって宮殿に入るまでにお庭で2時間待つって感じです。今、フランスは朝夕が冷え込んで昼間は暑い気候なので、朝並んでる時は凍えるような寒さで、昼に近づくにつれて暑くて熱中症なる〜って感覚でした🙄日本みたいにジメジメしてないからまだマシやけど、日が強いんですよ!🌞f:id:rinarinaririri:20180918004351j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004348j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004345j:imageこんな感じでずーっと並んでました。もーね、ユニバとかディズニーよりやばいよ。😵

でも中は本当に綺麗で、すごい・やばいしか言えないボキャ貧が悲しかった笑笑

写真載せます!

f:id:rinarinaririri:20180918004814j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004743j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004842j:image
f:id:rinarinaririri:20180918005052j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004854j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004845j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004821j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004833j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004818j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004836j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004825j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004740j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004737j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004828j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004857j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004839j:image
f:id:rinarinaririri:20180918004851j:image

いいのがたくさんありすぎて、多くなっちゃいました👐🏻こんな感じの建築物がフランスにはたくさんあるので建築とか壁の絵柄とかとってもきになるようになりました😍本当にどこ見ても可愛い💗建築ってすごいなぁ…とつくづく思います☺️