rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

✈︎Prague🇨🇿

f:id:rinarinaririri:20181118091308j:image

今回はかほ(Diderot大学に留学してる女の子)と2人で、5泊6日の旅をしてきました!✈︎

まずはじめに旅の概要。

10月29日の早朝、シャルル・ド・ゴール空港からプラハの空港へ。その後、29.30日とプラハで過ごし、プラハ2日目の30日の夜、夜行列車のはずがいろいろあり乗れず、夜行バスでウィーンへ。その後、31日のウィーン1日目の夜に夜行列車(5回乗り換える)でミュンヘンへ。11/1日はミュンヘンで1日過ごし、そのあと電車でラウフェンという、私がYL(高校1年生の時のフランス留学)の時にドイツへ2週間ホームステイにきたホストファミリーの家に2泊して、11月3日にTGVでパリに戻ってきました。

なんとなくすごいハプニングが多かったことはわかるかと思います。

それも国ごとに書きますね🤭

まず、私たちが訪れたのはPrague プラハです!写真多めで長いです🙇🏻‍♂️

f:id:rinarinaririri:20181115235243j:imageプラハの時計台から撮ったプラハの旧市街です!

ちなみに時計台はこんな感じ!天文時計らしいですよ〜毎時間、音楽(どちらかというと機械的な音)が流れて、それを一目みようとたくさんの人が集まっていました!!🕰

f:id:rinarinaririri:20181118092119j:image

チェコの有名なお菓子、トルデルニークを食べました!中身が選べて、チョコやバニラ、キャラメルなどありましたが始めやし何もなしのノーマルを頼みました!素朴な味と砂糖の甘みが美味しかった☺️
f:id:rinarinaririri:20181115235247j:image街はカラフルで、看板が可愛くて、おとぎ話の中にいるみたいやった!😊
f:id:rinarinaririri:20181115235236j:imageこれはストラホフ修道院の中にある、世界一綺麗と言われてる図書館です!本当に行きたかったところ!😍外観です!

f:id:rinarinaririri:20181116002522j:imageチケットです!
f:id:rinarinaririri:20181116002526j:image60チェココロナで300円弱かな!この写真のように天井が綺麗になってるのは図書館の一部で、全面がこの模様なんやと思ってたからちょっと残念でした😢でも見れてよかった!

今は写真禁止らしい…🤭ごめんなさい撮ってしまいました…🙇🏻‍♂️
f:id:rinarinaririri:20181115235254j:image馬が通るという看板(?)たしかにたくさんいた気がする…😇
f:id:rinarinaririri:20181115235251j:imageこれは1日目のお昼に食べた、ゴーラッシュ(?)という、お肉と白パンにソースがひたひたに入ってる料理。何故だか知らないけど、生クリームとベリーのジャムが乗ってて、味が混在してた…なかなか美味しい!とは言えない料理やったかも…🤭

f:id:rinarinaririri:20181117050023j:imageチェコはビールが有名らしく、定員さんにオススメのお酒はどれ?って聞いたら、これと言われたのでこれにしました!
f:id:rinarinaririri:20181117050018j:image鳩がたくさん乗ってました。🐦鳩は苦手です…

f:id:rinarinaririri:20181118084512j:image旧市街の橋にある塔(old town bridge tower)だそう!特に何も考えずに下をくぐってました笑

ここで鳥を手に乗せれますよ!みたいな商売をしてて、本当に怖くてビビり倒してました😤(鳥が本当に苦手なんです…)

f:id:rinarinaririri:20181118084227j:imageカトリック教会らしいです!
f:id:rinarinaririri:20181118084524j:imageカレル橋にある銅像。カレル橋にはたくさんの銅像があって、ザビエルとか有名な人もいました!
f:id:rinarinaririri:20181118084354j:imageいろんな言語でprahaと書いてありました!!🇨🇿
f:id:rinarinaririri:20181118084220j:image今回泊まったairB&Bの宿です!1つの家の中に3つ部屋があって、その1つに泊まりました!他の2つの部屋に人がいたのかわからなかったけど、快適でした!😊
f:id:rinarinaririri:20181118084343j:image旧市街の夜の風景です!昼に比べてたくさんの人がいました!屋台とかもあったり、パンダのマスコットがいたり。パンダは少し怖かったなぁ😵
f:id:rinarinaririri:20181118084517j:image1日目の夜に食べたごはん!これの名前もゴーラッシュらしい…笑😳

パンをくりぬいた中にスープが入ってます!

もしかして、スープの名前がゴーラッシュなのかな??

f:id:rinarinaririri:20181118084504j:imageホットワインが至る所で売ってました!

ホットワインを飲んでるかほです🍷
f:id:rinarinaririri:20181118084358j:image
2日目は綺麗に晴れて、プラハ城へ向かいました!プラハ城へは歩いて行きました🚶‍♀️
f:id:rinarinaririri:20181118090317j:image天気良くてよかった!
f:id:rinarinaririri:20181118090256j:image
f:id:rinarinaririri:20181118090325j:imageお城に向かう階段が結構きつくて、白い壁に挟まれてずーっと登って行きます。ただ、スーツケース持って歩くのはしんどかった…👣
f:id:rinarinaririri:20181118090321j:image

お城の地図です!私たちは時間もなかったし、お城はベルサイユ宮殿が一番やぁ!とか言って、お金を払って中に入るところには入らず、外を一周回ることにしました!f:id:rinarinaririri:20181118090624j:image
f:id:rinarinaririri:20181118084224j:image庭が広くて、ここから見えるプラハの街は最高に綺麗でした!
f:id:rinarinaririri:20181118090249j:image
f:id:rinarinaririri:20181118090304j:imageこれはプラハ城の中にある、聖ヴィード大聖堂!ノートルダム大聖堂よりたんと大きくて、びっくりしました。下から上まで入れて写真を撮るには寝転ばないと撮れなかった📷
f:id:rinarinaririri:20181118090252j:imageプラハ城を出ると、Starbucksがあります!ここに行きたくてプラハ城に来たと行っても過言ではない…笑

プラハ城の入り口とは反対側で、なかなかたどり着けなくて…遠かったです😓
f:id:rinarinaririri:20181118090311j:imageベンティーのサイズのコップにグランデを入れてくれるから、開けたら少なっ!って驚きました😅
f:id:rinarinaririri:20181118084402j:imageプラハにもトラムがあって、基本的にトラムで移動してました🚃
f:id:rinarinaririri:20181118084425j:imageここにバスが来る予定だったんですが…
f:id:rinarinaririri:20181118084231j:image
f:id:rinarinaririri:20181118084528j:image

来なくて、バスの会社の窓口に行くと、「これは電車だよ。もう出発したよ」と言われて、撃沈…

え、バスを予約したはずなのに電車だったの?!となり、仕方なく「次の電車を取りたい」というと、「電車はあれが最後だったから、バスしかないよ」と言われ、バスを撮ることに。1人12€の夜行バスを取り、ウィーンへ向かうことに。ウィーンへの夜行バスは、おじさん 私 かほ 韓国人のお兄ちゃんで、韓国人のお兄ちゃんは話しかけてきてくれたから仲良くなれたけど、おじさんは終始怖くて、寝付けませんでした…

途中の下車駅でたくさんの人が降りたため、おじさんが移動してくれてからはよく寝れたけど😅やっぱり怖いものは怖いね!

プラハは、料理はそこまで美味しい!!とはならないけど、街並みが可愛くて、お土産も可愛いものが多くて、ゴミとかがなくて綺麗で、とてもいいところでした!ビールが有名だけど、ビール飲めないのは残念すぎた…

長かったけど全部読んでくれてありがとうございました!!ジーケ!!🇨🇿