rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

🇯🇵Japonisme2018 野太刀持ってきました!

Université Diderot に来ている日本人留学生の先輩が見つけてきてくれたもので、春日大社の春日若宮おん祭に参加してきました!私が参加した日はあいにくの曇りで、少し雨も降っており、とても肌寒かったです…🌦前日はとってもいいお天気でポカポカやったのに…💦

関係者入り口を入ると、このような札が渡されて中に入ります。
f:id:rinarinaririri:20181028041752j:imageずーっと進むと、屋台村が出てきて、ここには唐揚げやたい焼き、たこ焼き、お酒🍶など日本のものがたくさん売られていました!!懐かしくて、たい焼き買って食べました〜🐟
f:id:rinarinaririri:20181028041807j:image
f:id:rinarinaririri:20181028041814j:imageカスタード美味しかった!!!

そして、野太刀の役の衣装に、春日大社の方?に着付けしてもらい着替えます!

こんな感じ!f:id:rinarinaririri:20181029023722j:image一枚ヒートテック着てたけど寒くて寒くて…

野太刀はこのような大きな刀を3人で持って大名行列を歩くという役でした!大名行列は14時から始まる予定だったのですが、なんか不具合があって30分ぐらい遅れたのかな?(体感はそれぐらい待ってました…)その間もずっと野太刀を持っていたのでやるまでに少しヘトヘト感はありました🤭

f:id:rinarinaririri:20181028041835j:image

先輩に撮ってもらった写真です!f:id:rinarinaririri:20181028041857j:imageこれが結構重くて、肩にずしっとくる感じ。😑それに加えて寒さがくるからもっと痛く感じる…そして三人で足を揃えて歩かないといけないためそれもまた難しい😮日本では絶対にできない経験でしたね。

日本で行う、春日大社の本家の大名行列は、12月にするそうで、これよりも寒くて、もっともっとたくさんの人でやるそうです。こりゃ耐えられんぞ。😷

白馬や、大名役の方、様々な役の方がいました!私は、Eグループでした!巫女さんとかしてみたかったなぁ〜f:id:rinarinaririri:20181029024144j:image
f:id:rinarinaririri:20181029024154j:image
f:id:rinarinaririri:20181029024150j:image

一緒に野太刀をした方のお友達が出店してる唐揚げ屋さん!!
f:id:rinarinaririri:20181028041819j:imageご馳走してもらいました!唐揚げ丼とラムネを飲みました😍フランスではラムネは高級品!!!
f:id:rinarinaririri:20181028041740j:image他にも、たくさんの都道府県から出店されてました!!
f:id:rinarinaririri:20181028041747j:image青森のねぶたかな??
f:id:rinarinaririri:20181028041841j:image本当にたくさんjaponismeが開催されてて、私が知ってるのでも多分ほんと一部なんだろうなぁと思っています。
f:id:rinarinaririri:20181029024546j:imageこの場所は、もともと小さい子向けの遊園地で、小さなジェットコースターなどもあるみたいでした!🎢
f:id:rinarinaririri:20181028041758j:image

こちらでは本日からサマータイムが終わり、日に日に日照時間が少なくなってきているなぁと感じます。そして寒くなってきています…

日本で12月にきていたコートをもう既にきているし、気温では6度とかです…😵本当に寒くて家から出たくなくなりますが、パリにいるうちにたくさん出まわりたいと思います!✈︎

 

明日から1週間のバカンス(小休暇)で、チェコ🇨🇿→ウィーン🇦🇹→ミュンヘン🇩🇪→ラウフェン🇩🇪(YL中に行ったドイツのホストファミリーに会います)へ行ってきます!11月3日にフランスへ戻るので、それまでブログお休みします!🙃また帰ってきたら投稿しますね〜!!

Je vais aller au Prague🇨🇿, Vienne🇦🇹, Munich🇩🇪 et Lauffen🇩🇪. À bientôt :)