rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

✈︎PSG サッカーの試合⚽️

パリ・サンジェルマン(PSG)の試合を見てきました!!サッカーの試合を日本でも生で見たことのない私にとってはとてつもなくいい経験になりました!⚽️

チケットは一人約95€。1万2500円ぐらいかな?

f:id:rinarinaririri:20181024075448j:imageパノラマで撮った会場です!
f:id:rinarinaririri:20181024075508j:image
f:id:rinarinaririri:20181024075457j:imageエムバペ(Mbapeé)のユニフォーム買っちゃいました!🤭🥇110€🤭🤭🤭

日本ではライブとかも行ったことないけど、私のイメージ、日本人よりフランス人は始まる時間ギリギリに来る。みんなユニフォームとか既に持ってて、「今回限定!」とかで売り出されてるものはあんまりないのかな?と思った。だからみんな始まる5分前とかにきて、ドバババーって会場に入ってくる感じ。私たちは前もって1時間前に行ったから、すごい余裕で入れたし、ユニフォームも買えて、着替えて準備満タンで待ってました😊

選手が入ってくると拍手喝采!ヒューとかフォーとかみんな言いたい放題!最高!😍でも、パリ・サンジェルマンじゃない相手の選手が入ってくるとわかりやすくブーイング。😢少しかわいそうやなと思いました。日本でも相手選手に対してブーイングとかするのかな…?💭と思ったし、なんせ相手側の応援席が少ないこと。9割パリ・サンジェルマンの応援団な気がしました。🤭

これはスタジアムの入り口!まずここに入るまでにも係りの方にチケット見せて、カバンのチェック受けて入ります。次に、この柵の中に入るにはまたカバンのチェックがあります。お弁当を一緒に行った子が作ってきてくれてたんやけど、それが見つかり、中では食べ物食べられないよって言われたので、食べてから再チャレンジ!😅1回目の時は水の蓋を取られたけど、2回目は顔パスでさっきの子ねって感じでなんのチェックもなく入れました。甘いな笑笑

(追記)ここでメールできたきたチケットをコピーしたものを見せて、そのあと機械にそのチケットのQRコードを通すと長方形の小さなチケットが出てきました!そのあとはそれを見せて席まで行きます。紙のチケットと本物のチケット。どうしてそこまで手間を増やすのか。確かに自分でコピーするから郵送する手間は省けるけど紙と本当のチケット二枚あるし、それがゴミになりゆるかもしれない。日本だとQRコードでどこまでもいけそうだけどなぁ…私的には本物の長方形の小さなチケットが好きだからなくなって欲しくないなぁとか…😬もぎりはされなかったよ。みられたけどちぎられてはない!

f:id:rinarinaririri:20181024222802j:imageでも、その後にお姉さんがいて、全身触られるチェックと水の蓋を取られました。笑😂友達から聞いた話やけど、蓋がついてるとフィールドに投げちゃう人がいるかららしいです。f:id:rinarinaririri:20181024075953j:imageこんな感じで蓋がついてなかったらいいみたい。
f:id:rinarinaririri:20181024075937j:imageあとは、フランスのメーカーのものはラベルを剥がされます。↓これチョコやねんけど、ラベル剥がされました。でも持って入れたよ!私はハリボー持ってて、どーなるんやと思ったら、これはフランスのやないからいけるって言われて、いいらしい!なんとも繊細な😚
f:id:rinarinaririri:20181024075920j:image今年のワールドカップのワッペン?ついてました!!!
f:id:rinarinaririri:20181024075930j:image

初めてのサッカー観戦は、チケットがこないと大騒ぎしました。郵送されると書いてあったのに前日になってもこないし…みたいなので詐欺かと思って、いろんな人に相談したら、メールきてて…笑

その節はたくさんの方に大変お世話かけました。🙇🏻‍♂️こっちにきてもたくさんの方に助けられてるなぁと思う今日この頃です。一人じゃなんもできないbébé ですわ👼🏻