rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

✈︎ベルサイユ宮殿 Château de Versailles

土曜日の朝、11時前にRERで最寄駅を出て、11時半過ぎにベルサイユ宮殿の最寄り駅に着きました!人の流れに乗ってベルサイユ宮殿まで!!はじめの門を通る時に荷物チェックがありました!すごい簡易やったけど🤭そのあと、テーマパークですか?!みたいな列が5列ぐらいあって、並ぶことに。13時半ごろにやっと中に入れました!中に入るときはmusée 同様、空港のような荷物検査とボディチェックが行われます🚫この日、とても天気が良くとても暑く、2時間太陽の下は結構きつかった!f:id:rinarinaririri:20181016015247j:image最近は暖かくて25度超えてます!半袖生活!でもフランスはカラッとしてるから、そんなにしんどくない!日本よりは✌🏻

Châteauは26歳以下無料!向かってまっすぐの列に並んだら中に入れます!ただ、チケットはまた別の列に並ばなあかんから注意してください!チケットは向かって左側やと思います!🎫

(追記:EU圏に住んでいる26歳以下なのかな。私のような留学生は、パスポートとビザを見せれば無料で入れました)

私たちはJardine(お庭)に行きたかったので、まず初めにJardineへ向かいました!学生や26歳以下は9€!他の方は11€だったかな?😊せっかくきたし入りました!お庭はとにかく広いこと!!

(追記:夏季の4〜10月の平日(噴水のショーがない日)と冬季の11〜3月はお庭は全ての人が、無料らしいです!実際に1月2日に行きましたが、無料で入れました!ただ、銅像には布がかぶらさせていたり、噴水は水が出ていなくて活気がなかったです…私的にはお金を払ってでも夏季に行きたいなぁと思いました!)

写真載せます!

f:id:rinarinaririri:20181019223754j:image入ってすぐのところ!右は鏡の間があるところで、正面はお庭に繋がってたよ!
f:id:rinarinaririri:20181019223800j:imagef:id:rinarinaririri:20181019223906j:imageお庭!f:id:rinarinaririri:20181019222634j:image
f:id:rinarinaririri:20181019222620j:image物語に出てきそうな道
f:id:rinarinaririri:20181019222627j:imageこれも実は噴水

 

f:id:rinarinaririri:20181019222643j:imageハリーポッターの森の迷路みたいでした!

f:id:rinarinaririri:20181019223145j:imageこの木と光の感じがお気に入りです!

噴水がたくさんあって、豪華に見せるためだとか…?!この噴水の真ん中にあるオブジェ?も1つ1つ違うくて、流れてる音楽とかも違うくて、見てて飽きなかった!!!
f:id:rinarinaririri:20181019223139j:image
f:id:rinarinaririri:20181019223111j:image
f:id:rinarinaririri:20181019223136j:image

お城の中です!
f:id:rinarinaririri:20181019223133j:image
フランスのお城には天井にもたくさん絵が描かれていて、それをみるのも素敵やなぁって😊
f:id:rinarinaririri:20181019223125j:image
f:id:rinarinaririri:20181019223104j:imageここがかの有名な鏡の間!少し期待しすぎた感はあったかも…🤭f:id:rinarinaririri:20181019223108j:image

たくさんの部屋があって、お庭も全部回ろうと思ったら体力も時間もたくさん必要やなって感じました。私はオススメのルートや、気になったところしか見てないので、もし全部見たい!っていう方は朝の9時の開門から頑張って並んで、見てきてください!!