rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

⚠️cart jeune 作りました!

Cart jeuneとは、SFCN(フランス国鉄)で使うことができる割引券みたいなもの。18〜26歳までしか作ることができないので、作ってみました!👍🏻

1年で50€の契約しかありません。私はあと4ヶ月しかおらんけど、TGV(新幹線的なもの)とか使って旅行行くし、イタリアとかスペインとかも行く予定で、ヨーロッパでも使えるらしいから作りました。✅

聞いた話によると、TGVは30%オフになるとか。でも早割とかですでに安いものはならなかったり、TGV以外の電車は本当に少ししか割引されなかったりするみたい。

11月に、12月に行くアムステルダムの電車をとったけど、2€しか安くならなかったです😅これは早割で元々とても安かったからなのかなぁ…

よくわからないけど、たくさん旅行行くし、バンバン使うぞ!!!😊

Carte Jeune – OUI.sncf

ここからcart jeune作れます!自分の基本情報を入れて、カードで買うことができます!そしたらすぐにメールが来るので、そこに書いてあるコード?を持って、駅の窓口へ。

そこでは

①パスポート

②顔写真

③そのコード

が必要みたいです!☺️

ーーーー時間が過ぎーーーー

ということで、実際に発券してきました!

SNCFのオフィスがある大きな駅でできるって聞いてたのですが、私の最寄駅、Bibliothèque François Mitterand でできました!!⚠️

そこにはSNCFの自動券売機があって、cart jeuneを選んで、コードを打つと、カードを入れてくださいとフランス語で出ます。ネット上でお金払ったはずやけどなぁ…と思いながらカードを指すと、一種の本人確認らしく、カードからお金は取られず、カードが戻ってきました。そしたら、自動券売機からcart jeuneが出てきて終わりです!💮

そのままでも使えるんやと思うけど、私はそのまま、SNCFのオフィスへ行って、写真を貼ってもらいました!その時に写真を持ってないんだけど…というと、cart jeuneに付けるケースと、証明写真を貼るためのシールをくれます。これで貼らないとダメらしいので注意を!💯

f:id:rinarinaririri:20181203114054j:image

なので私はパスポートいりませんでした!メールできたカードと、写真を持って行ったらすぐできました!

ただ、半年間だけの人はとかするかは微妙ですね🤐