rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

大学のテストについて

Coucou :)

デモが続いてるパリからのお届けです🇫🇷

最近はフランスパンをboulangerieで買って、家に着くまでにつまみ食いするのが好きです笑🤗

Gilet jeuneは各土曜日にデモをしているみたいです。それのせいもあり、今日(12月8日)に行われるはずだったlitterature Français (フランス文学)のテストは無くなり、レポート提出に変わりました。まさかの18日までに5ページ以上かけという鬼の課題。頑張りますができるのか平山…ってところですね😅ちなみに課題はこんな感じ…f:id:rinarinaririri:20181209091816j:image

フランスで授業とか受けてると、日本の授業がどれだけ簡単か痛感します。日本語で受けてるだけマシだなと…フランス語で、やったこともない言語学の授業とか本当に意味が不明です。それに私の通ってる文学部とかだと出席したら単位もらえるし、どれだけ楽してたんだろうと思います🤭

来週の火曜日にテストが2つ控えてるけど、メールによるとそれも無くなったとか…まだよくわかってないけど1月に繰り越されるとか…そうなるのは結構きついんですけど…って感じです😩12月末からは両親がフランスに来るし、1月は母とYLの時にお世話になったホストファミリーや友達の家を回る予定だから…厳しい面があるなぁと思ってるけどなるようになるかなぁ〜って😬

ちなみに去年はこの時期にデモして、テストが全てなくなったらしい…もしかしてそれを狙ってるのか…⁈とかそんなことないかな…😵

今日は、メトロとかも動いてなかったり、お店も閉まってたりでデモの影響が大きいと予想されるところは全て閉鎖されてました。なんか寂しい雰囲気でした🥺f:id:rinarinaririri:20181209091703j:imageこれはメトロの案内。メトロ14番線なMadelineとpylamidの駅は閉まってるよーって書いてあります。

こんな感じで大学にもきちんと行ってるけど、なかなか行きたくても行けない状況が続いてます…先生にありがとうも言えないまま終わるなんて嫌だなぁと考えています。

こんな状況でも、大学外であるヨガの授業だけはいつも通りあります🧘‍♀️

ではでは、salut :)