rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

洗濯機事件👚

寮には洗濯機があります。たーくさんならんでる!

f:id:rinarinaririri:20180913173453j:imageこんな感じのが8台ぐらいあるのかな!f:id:rinarinaririri:20180921013228j:imagef:id:rinarinaririri:20180921013231j:image

f:id:rinarinaririri:20180913174506j:image

カード💳でお金を払って、番号を選んで、洗濯機が動き出す仕組み。

40・60・90°Cから選べて、あとの設定はよくわかんない😂

で、ある時洗濯機使おうとして、カード入れてお金払っても洗濯機が動かなくて、3回目でやっと動いたのね。で、使ってないのに2回分多く引き落とされてるやん…😭みたいな感じで、管理人に言ったら、洗濯機の会社に電話してって言われて、電話したら、メールしてってゆわれて、とりあえずメールしてみて、何日経って、とりあえずお金返してって言いまくったら、魔法の暗証番号的なの教えてくれて、1回無料でできるみたい!でもコードが3つ買いてあって、もしかして3回できるの?!とか思いきや😍また試してみます!!寮の洗濯機やのにお金とんなよなぁ笑😮まぁあるだけありがたいってことで…

こんな感じで生活しております。大変です。笑

日本では料理の献立考えることもなかったし、洗濯を自分ですることもなかったし、基本やることとか、学校、バイト、hippo、サークルみたいに決まってたけど、フランスでは全部自分で決めれるし、自由度はましだけど疲れとか疲労度もすごい増してる。