rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

Le premier jour d’arrivé à Paris!!🇫🇷パリ1日目🌈

パリにつきましたーーー!

f:id:rinarinaririri:20180902043446j:imagef:id:rinarinaririri:20180902043505j:image
f:id:rinarinaririri:20180902043510j:image

着いてから電車で移動やったので、チケットの買い方を教わって、電車に乗りました〜🚃

パリの中だと、一回チケットを買ったらどこでもいける。降りたら終わりだけどね!1.90€で1回分やから、すごく安く感じる!😆

改札が狭くて、スーツケース通すのが大変😅

初めて見たGare de Lyon(リヨン駅)大きくて綺麗やったぁ~🌼

f:id:rinarinaririri:20180902043545j:image

そして、メトロは手動で開くタイプのドアもある!日本でも、田舎の方に行くとあるけど、あれは緑のランプがついてから押すと開くやん?止まってないのに押しても開くからな笑!危なすぎる🌩って感じですね。フランスの電車は。メトロの線によってドアの開け口が違うから、乗った瞬間にドアに近い席に座って、どうやってみんな降りてるか観察して、自分の時にいかしてる笑


道にハト多い(ハト嫌い)わ、普通にう○こあるわ、電車で歌ってるおじさんいるわ、スーパーでは高齢者が優先されるレジがあって、初めて入ったお店でめちゃめちゃ抜かされまくるわでなんやかんや楽しい1日目です笑笑🤗💗f:id:rinarinaririri:20180902043624j:image
f:id:rinarinaririri:20180902043632j:image

これはかの有名なオペラガルニエ🌼Opéra garnier☀️

パリの昼間は日差しが暖かくて、朝夕は寒い。このセーター?きてても寒かった😅冬が怖いけど、冬が楽しみ〜