rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

⚠️フランス留学の際に持っていった方がいいもの

私とか他の日本人の友達に聞いた、フランスに持ってきてよかったもの、持ってこなくて後悔してるものとかを聞いたのでまとめます!

フランスでも可愛い雑貨屋さんがあって、私はよくHEMAに行ってます!Châtelet駅にあるforum des Halles (フォーラムデエール)って言う大きなショッピングセンターに入ってます!

・洗濯紐

→私の寮では洗濯機1回・2.30€、乾燥機1回・0.80€かかったのね。他の寮とか家だと無料で使えたり、逆に洗濯機がないところもあった。やから私は洗濯は週1回でたくさんするようにして乾燥機はかけずに部屋で干してます!そのための洗濯紐ね!😊f:id:rinarinaririri:20180924203713j:image私のは貰い物やけど、小さい穴がたくさん空いててハンガーとか通してそれが動かないような工夫されてるねん。すごい便利!!100均にあるはず!

・包丁🔪・フライ返し・オタマ・ピーラー・お箸🥢・スプーン🥄・フォークナイフ🍴・ラップ

→あれば便利。すぐになんか作ったり食べれる。1セット持ってるだけで違う!全部フランスにもちろんあるけど、100円ではないから軽いし日本から持ってくるべき!日本のもの性能いいしね!😋

・水筒

→学校とか出先に持っていけるやつね!

・文房具📏✂️✏️

→自分の使い慣れてるやつを持ってきたら最高。シャー芯とかペンの替え芯とかも余分に持ってきたらいいと思う!軽いからね😅

・モバイルバッテリー

→こっちのSIM freeがなのか、使いすぎてるのかわからないけどすぐにバッテリーがなくなる。遠出するときとかはあればいいなぁと思う!

・エコバック

フランスは基本的にスーパーとかでビニール袋に入れてくれないから、エコバック必須!フランスで買うのも可愛いけどね😍

・ゴミ箱🗑

まぁなくても生きていけるけど、フランスでゴミ箱高くて…私は部屋に1つでなんとか探してる!

・コロコロ

掃除機は買えないし(値段も知らないけど笑)、なんか気軽に髪の毛とか拾いたいときにコロコロしてる。部屋には一応小さなほうきとちりとりはあったけど!😊

・カレー・醤油・だし

ここらへんは日本人ならではなのでは?フランスにもアジアンマーケットはあって、そこでも買えるけど高い。とにかくえ、こんなにするの?ってぐらい買う気が失せます。笑

もし重量に余裕があるのなら持ってくると便利!