rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

🇯🇵Japonisme2018 サムライジャパン

日本人留学生がボランティアするということで、cours saint-émilionという駅にあるBercy villageへ!

f:id:rinarinaririri:20181108075815j:imageこれがホームページです!
f:id:rinarinaririri:20181108075908p:image
f:id:rinarinaririri:20181108075849p:image入り口はこんな感じで、日本とフランスの国旗が飾られていました!まさかのSAMURAI JAPAN…サッカーと一緒とか言っちゃいけないやつ…🤭
f:id:rinarinaririri:20181108075834j:image習字で有名な方の展覧会もしてました!その方が舞台で習字を書かれていて、でもどなたか存じなくて申し訳ないって気持ちでした。まだまだ知らないところですごい方がたくさんいるのですね😎
f:id:rinarinaririri:20181108075828j:imageこの中ではなく、違う方の入り口を入ると、こんな感じ!普段はサーカスとかのものが飾られてるようでした!🎪🤡
f:id:rinarinaririri:20181108075856j:image中では、昔ながらのおもちゃや、浴衣を切れるブースがあったり…👘
f:id:rinarinaririri:20181108080114j:image
f:id:rinarinaririri:20181108075903j:imageそして、もっと中へ進むと、舞台があり、篠笛(フルートと書かれていましたが…)と共にダンスや習字などの舞台が行われていました!
f:id:rinarinaririri:20181108075803j:imageまた、日本のダンス?舞踊?なども披露されていました!
f:id:rinarinaririri:20181108075821j:imageこの右のマスコットの中は、同じく関西大学から留学できている子!!初めて会えて嬉しかったです☺️
f:id:rinarinaririri:20181108075757j:imageこの習字は、有名な方の「愛」という字。私も真似して書きましたが、習字下手くそな私には無謀でした…横のお姉さんはここでボランティアをしていた方です!優しかった!(写真の許可取ってます)
f:id:rinarinaririri:20181108075809j:image外では日本酒がもてなされていました!
f:id:rinarinaririri:20181108080009j:imageこのカップに半分以上入れてくださり、ほろ酔いどころか昼から酔ってました😳😑
f:id:rinarinaririri:20181108075840j:image

沢山のjaponismeが行われていて、全て行けないのはもったいないけど、できるだけたくさんのイベントに参加したいなと思っています🤗

ではではau revoir :)