rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

フランスの物価🏦

1€=¥130とします!

 

水は1Lで安いので高いのまであるけど、安いので0.20€=26円。Évian、ボルビックとかのみんな知ってる銘柄になると1€=130円ぐらいかな!🤗

 Pain  au chocolat とかcroissant 🥐のpainパンは大体1.50€とかで、baguette 🥖は1€切るかなぁってところ!

家賃は私が一番安くて、350€/1mois(1ヶ月)。高い子は、800€/1moisとからしくて、ラッキーすぎるわ。立地条件とかもあるやろけどね!!

 

書こう!と思ったけどむずい笑笑😅

 

交通費は、メトロが一回乗るのに1.90€。10枚売りを買うと、1.49?とかになって、少しお得!😉

バスやと2€で一回乗れる!乗車券をもらうために先に運転手さんに2€渡してチケットもらうんやけど、みんな、ピッてNavigoっていう定期をしてるから、なんか申し訳なくなる笑

バスは先払い!日本は後払いだけどね!それに日本は、乗った区間によって金額が変わるけど、パリは2€でどこでもいけるのはすごいと思いました!

 

なんか、こんなの書いて欲しい!知りたい!ってのがあったらラインでもFacebookでも言ってください〜なるだけ書くようにします!

 

読んでくれてありがとう!merci à tous !!!🌼