rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

✈︎夜行電車5回乗り換えた真実はここに

Salut :)

今回はウィーンからミュンヘンの電車の旅のブログを書きたいと思います〜😊

何回も言ってますが、5回乗り換えました😅こんな感じの電車乗り換えの旅でした!🚞

①ウィーン(Wien)からフッテンドルフ(Hüttendrf)

②フッテンドルフからアムシュテッテン(Amstetten)

③アムシュテッテンからサンバロンタン(saint Valentin)

④サンバロンタンからザルツブルク(Salzburg)

ザルツブルクからミュンヘン(München)って感じでした〜f:id:rinarinaririri:20181124061503p:imageこれがチケット!このチケットは"乗りますよ"って言うのを証明するものやから、"時間をずらしてもいけるんじゃね?"と言う安易な考えのもと、私たちはアムシュテッテンまで1時間早い電車に乗っていきました!意外と何も言われない!

ただ、アムシュテッテンで終電が終わったため、始発待つのは変わらなかったので、そこで待つ時間が長くなっただけでした…笑f:id:rinarinaririri:20181124063231j:imageしんどかった!途中は、しんどいとか忘れてかほと笑いまくったり、トイレに行きたくて外でするかって心に決めたところに電車が来て、それに侵入してトイレ借りたり…🚽何もかもおもろかったなぁ🤗と思えるのは終わり良ければ全て良しと言う旅を知らせます🧡

電車の時刻が

ここからは駅と電車の様子を載せていきます!

Wienの中央駅!!
f:id:rinarinaririri:20181124061420j:imageこれが車内!明日は硬くてそんなに座り心地も良くなくて、音もうるさかったなぁと…まぁたった2.3駅やったから耐えれた!
f:id:rinarinaririri:20181124061330j:imageこれが電車の外側!
f:id:rinarinaririri:20181124061618j:imageここはフッテンドルフ!これが時刻表!
f:id:rinarinaririri:20181124061452j:image待合室で2時間ぐらい待機したかなぁ…ここには充電できる場所もあったし、暖かかったからここで待ってました!この日はハロウィーンだったため、仮装した血だらけの若者がたくさん通ってました👻非常に怖かったです…🙃ここのトイレは有料でした!🚻
f:id:rinarinaririri:20181124061600j:image待合室を出て、ホームを変わる時はこんな感じの風景!
f:id:rinarinaririri:20181124061537j:imageそしてこのホームに電車が来ます🚃
f:id:rinarinaririri:20181124061321j:imageこれは灰皿!🚬駅のホームでタバコ吸ってええんやなぁと🚭
f:id:rinarinaririri:20181124061456j:image赤い電車でした!🚇
f:id:rinarinaririri:20181124061611j:imageOBBと呼ばれる電車。
f:id:rinarinaririri:20181124061510j:imageこれは電車の中のトイレです。とてつもなく汚いわけでも綺麗なわけでもなかった。😒
f:id:rinarinaririri:20181124061412j:image席は特に決まってなくて、RER(フランスの電車)のように二階建になってました!こーゆー電車にも驚かなくなったなぁ🤭
f:id:rinarinaririri:20181124061555j:imageはい、着きました次の駅!アムシュテッテン!
f:id:rinarinaririri:20181124061336j:imageこの風通し抜群な待合室で寒い寒いと言いながら3時間待ちました。寒くて寒くてトイレ行きたくてもトイレ空いてないし、野外トイレか…って覚悟しようと思ったら、ここ止まりの電車が来て…これに行くしかない!ってなったけど真っ暗な電車はとても怖くて、かほが先に行ってくれて、私も怖かったけどなんとか行けました。かほの勇気はすごい。🥺
f:id:rinarinaririri:20181124061712j:image次の電車も赤かった!
f:id:rinarinaririri:20181130083351j:imageこれが車内!少し高級感に溢れてた!暖かいって素晴らしいね🥶
f:id:rinarinaririri:20181130083355j:image時刻表やね。どこのかは忘れました…Abfahrtって、ドイツ語かな?フランス語ではない気がする…
f:id:rinarinaririri:20181124061637j:imageサンバロンタンからrailjetに乗ってザルツブルクへ!
f:id:rinarinaririri:20181124061427j:image車内はこんな感じ。
f:id:rinarinaririri:20181124061649j:image朝日が綺麗でした!!こっちの朝日登るの遅い…
f:id:rinarinaririri:20181124061347j:imageだんだん外が明るくなってきました。この電車には普通席にも充電できるコンセントがあったよ!フランスのは1等席(いい席)にしかコンセントさせるやつないんやけどね!🔌
f:id:rinarinaririri:20181124061627j:image着きました!ザルツブルク
f:id:rinarinaririri:20181124061352j:imageついにドイツです!
f:id:rinarinaririri:20181124061520j:image時刻表。ドイツ語です。
f:id:rinarinaririri:20181124061642j:image
f:id:rinarinaririri:20181124061527j:imageザルツブルグは綺麗だよ〜と言われていたけど、疲れてたし朝だし、駅の近くに特に何もなかったのでホームで待ちました。笑

観光したかった🤐
f:id:rinarinaririri:20181124061658j:image次は、ザルツブルクからミュンヘンへ向かう電車!青かった!
f:id:rinarinaririri:20181124061533j:image最後の電車は、前のよりは明日が硬かった気がする💭
f:id:rinarinaririri:20181124061550j:image窓から見たザルツブルクの看板!!🚉
f:id:rinarinaririri:20181124061514j:imageそして、意味わからないところで電車が止まったため、下されました…どうなるの私たち…😰
f:id:rinarinaririri:20181124061341j:imageそしてぎゅうぎゅう詰めのバスに乗せられ、ミュンヘンへ行ってくると言われたのですが、立ち乗りはダメと言われて降りる羽目に…🤬
f:id:rinarinaririri:20181124061438j:image待つこと30分ぐらいかな、なんかもう辛すぎて時間を忘れてた…笑💬

バスに揺られて30分ぐらい、ミュンヘンではなくそこらへんの駅について、この電車に乗っていいよと言われ…😑
f:id:rinarinaririri:20181124061633j:image次はぎゅうぎゅう詰めの電車に乗り込みました。🚃みんなミュンヘンまで行く人やからそりゃ混むよね。何でこんな時に電車壊れるの…日本やったらありえないけどフランスならあるあるやなぁ…とか思いながら寒くて辛くてしんどいと思いながら揺られてました。幸いにも空いてる席を見つけて二人とも座れたけどね!ほんまに助かった😭
f:id:rinarinaririri:20181124061433j:imageついについに、3時間遅れぐらいでミュンヘンにつきました!!!🎉🎊着いた時は本当にやっとやぁ…って感じやった。🥺
f:id:rinarinaririri:20181124061541j:imageミュンヘン中央駅は人がごった返してて、すごい人人人人って感じやった👯‍♀️
f:id:rinarinaririri:20181124061442j:imageたくさんの電車が集まる場所なんやなぁって。大きい駅や!🥳
f:id:rinarinaririri:20181124061405j:image

そんなこんなで、夜10時から朝11時ぐらいまで、約12時間の電車の旅は終了しました😖

この後ミュンヘンを観光したんやけど、二人とも疲れすぎて、ミュンヘンの旧市街見た後マクドでご飯食べて、最終駅の待合室でボーーーーッとしてました笑笑🙃

こんなこともあるから旅は面白いね!って言えたから良かったけど、なるだけこんなことは起こってほしくない限りですね🙃

ただ、ヨーロッパ(特にフランスとか)では、電車の遅れ、故障、動かないなど本当によくあるあるです。

私が家から学校まで使ってる電車もよく止まります。そして授業に間に合わないことが多々あります。なので焦らずいつか動くかぁ〜ぐらいの気持ちで旅をしてください。

最終まじで悟りを開いてたよね。笑笑

こんなに夜中ずーっと電車なのは初めてだったのでなんやかんやいい経験でした!🤗

長いのに読んでくれてありがとうございました〜🧡😍