rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

入寮しました〜

やっとやっと寮に入れました。

フランスについた日が土曜で、土日はフランスの機関が働いてくれないからユースホステルに泊まったのね。前にも書いたけど。

で、昨日入れるはずやったんやけど、大学が9:00〜16:00まであって、寮に入れるのが8:30〜15:30で…無理やん。大学と寮、歩いて40分かかるし。ゴロゴロ(スーツケース)しながらくるとか無理やん?って事で今日、火曜日になりました。

 

部屋は16㎡の1Kでいいのかな😗

f:id:rinarinaririri:20180905041815j:image
f:id:rinarinaririri:20180905041800j:image
f:id:rinarinaririri:20180905041810j:image
f:id:rinarinaririri:20180905041805j:image

シャワー、トイレ、洗面所が同じところにあるけど綺麗!

f:id:rinarinaririri:20180905041738j:image
f:id:rinarinaririri:20180905041744j:image

今は全部荷物も片付け終わって、ひと段落!

やっと自分の部屋ができました〜

いきってun baguette🥖買ったけど、挟むものとかなるものなくて置いてある笑

f:id:rinarinaririri:20180905041956j:image

しかもちょー長いやつ買っちゃったし笑

これで1€やったかなぁ?忘れた笑

 

部屋は全面家具も全部白くて、寂しい😂

 

あとやることは、在留届出すのと、OFII(移民局)関連のことと、銀行口座作るのと、Navigoっていうメトロとトラムとバス乗り放題の定期作るのと学校に書類出すのとぐらいかな?

あーなんか忘れてそう…🤯

 

今日はフランスも天気が悪くて、寒くて曇ってました。

日本の皆さん、台風大丈夫じゃないね。

みんな、自分の身は自分で守って、怪我しないようにね!

Je parlé japonais, anglais et français .

 Ça dépend Je veux parler autre langue comme Hippo!

C’est vraiment interecent 🌼