rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

⚠️入学許可でました!!

2018.05.17にSorbonne nouvelle Paris から入学許可のメールが来ました!📩

やったーやったー!これで完全に留学へ行けることが決まりました!⭐️

これからは、

①寮が決まる

②航空券を買う

③VISAを取る

の3点かなぁ!あとは会いたい人に会ったり、Hippoの場にたくさん出たり、YLとは違うから、どう準備していいかわからんけど、とりあえず今はHippoのCDとNHKのフランス語のラジオを聞いてるよ!📀


学校の先生からすごい語学研修を勧められてて、それの勧め方が「りなはフランス語できないからもっと勉強しないと授業についていけないよ。だから語学研修行きなさい。」みたいな感じで…

YLの時の1軒目のママとすごい似てて嫌😥

○○できないから…しなさい。みたいな感じね。なんかフラッシュバックが多すぎてきつい…😭

授業でもYLでよくゆわれてた言葉とかの意味を習ったりして、「わぁ、これゆわれてた〜」みたいなのがすごいある。

いいものも悪いものも全部含めて。だから、楽しみだけど不安もすごく大きいなぁって感じ。

1人でやって行けるのかな。

高校生の時より一段と大人扱いされるやろし、一人暮らしも不安やしフランス語も全部わかるかってゆわれたら動詞の変化とかマジで意味わからんぐらい多すぎて覚えられないし…って言うマイナスな感情も大きく存在してます。


とりあえず今は、日々の課題とか出発するまでにやりたいこと、やらなあかんことをちゃんとやります!

週に12コマ中9個フランス系の授業やから、フランスもういいーーー🤯🤭ってなる時も少なくはないけど、どうしてフランスにまた行こうと思ったのか、自分の気持ちを思い出して準備します。


少し暗くてごめんね😂

読んでくれてmerci beaucoup!f:id:rinarinaririri:20180528143112j:plain