rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

Orly空港に行くまでに迷うの巻

こんにちわ!Bonjour!🤩

りなです。C’est Rina :)

ヘルシンキへ行くためにオルリー空港を使いました。J’ai pris un avion pour aller à Helsinki départ l’aeroport d’Orly.

今日はオルリー空港に行くまでに迷った道のりと正しい行き方について書きたいと思います!

Aujourd’hui, je vais écrire « comment aller à l’aeroport d’Orly » parce que pour aller là-bas c’est un peu compliqué...;(

オレリー空港はちょっとわかりにくいからね😑

私は、最寄駅のRER C線の、Bibliothèque François Mitterand からRungis-la fraternelle まで行って、トラム7に乗ってオルリー空港まで行く予定でした。🤭

f:id:rinarinaririri:20181109202745p:image

が…RER C線に乗って一駅目についたところが

f:id:rinarinaririri:20181109202727j:imageここ…行きすぎてる…?!😭

ここからオルリー空港までの行き方を調べると、バスで行くと早いと出てきたのでバスに乗り換えることに。GoogleMapを使い、バス停に着いてよかったー!と思ってよく見ると、逆方向に行くバスではないですか…😲やらかしてる。乗ってないだけよかった。GoogleMapのバスが来る時間と、バス停の時刻表の時間が違うかったのと、行き先にオルリー空港がなかったことからわかりました。危ない…⚠️

あたりを歩いても反対方向(オルリー空港)に行ってくれるバス停が見当たらない…😑

RATPという、フランスのバスや電車を調べてくれるアプリで調べてみたところ、少し離れたところにあると出たので散策してみることに。20分ぐらい次のバスが来るまでにあったのはこの上ない運の良さだと思います。その間にバス停を探せたからね!!😳f:id:rinarinaririri:20181109203336j:image

そこは橋の上に橋があったらセーヌ川を挟んで向こう側にもバス停があったりと、結構複雑な地形で、橋の下やら上やら行ったり来たりしてたけど、よく耳をすますと、バスのプシューという音が聞こえるではありませんか。なんとか耳を頼りにバスが密集してる地帯にたどり着いて、そこらへんにいた運転手さんに Il est où le bus pour aller à l’Orly?と聞くと、あったと教えてくれてなんとかたどり着きました。

f:id:rinarinaririri:20181109203318j:imageこれがバス停。小さいよ。f:id:rinarinaririri:20181109203601j:imageわかりにくいけどこんな位置関係。ウロウロさせてもらいました。この辺。

あー、ヘルシンキ行かれへんのや…終わったって思ってたけどバスに乗ってオルリー空港に着いて、絶賛バス酔いの中からを書いてます。haha

オルリー空港は、どちらかというという伊丹空港って感じ✈︎私の個人的な感想やけどね!

入り口が小さくて一つしかないのかとてもうろうろしました…中に入ると、掲示板があり、自身の搭乗口や時間を確認し、搭乗口へ

f:id:rinarinaririri:20181109213436j:image搭乗口にはAとBがあり、私はBでした。Aの方へ行って、ここじゃないよーと言われました笑f:id:rinarinaririri:20181109213440j:imageここのマクドまさかの朝4:30〜やってるそうです😲

ここにQRコードをピッとして入ります。
f:id:rinarinaririri:20181109213431j:imageそしたらこのように道ができているので進みます。笑笑

f:id:rinarinaririri:20181110055052j:imageずーっと進んで、荷物検査などもクリアすると、搭乗口へ。1〜9ぐらいまでしかなかったかな?小さいなぁと感じました。搭乗口近くではロシア人なのかフィンランド人なのか(ロシア語に聞こえたけど、フィンランド語がすごいロシア語に似てると思ったから、どこの方かわかりません)がすごいはしゃいでて、すごかった。笑🤫空港のお兄さんに注意されてたよ😅
f:id:rinarinaririri:20181109213501j:imageこの飛行機に乗って向かいます!!今回は、norwegian(ノルウェー)航空(だと思います)を使わせていただきました!!

飛行機は少し遅れて、30分後ぐらいに出発して、到着もきちんと30分ぐらい遅れて着きました。
f:id:rinarinaririri:20181109213444j:image機内では有料で食品や飲み物を飲めたみたい!😊私は何も飲んだり食べたりしませんでした!3人席で横の人が誰もいなくて、広々でした〜あんまり席とかも気にしないのか、たくさんの人がいろんな席を移動してました笑笑😝ゆるゆるやぁ〜

書きたいことたくさん溜まってるのに…忙しくてなかなか書けない毎日です…

今は、中間テストが終わり、中間課題に追われています。そんな中たくさん旅行に行っています✈︎勉強も頑張ってます。自分も出来る限りですが…

ではでは、à bientôt :)