rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

お家の近く🏠

家からみる風景はこんな感じで、背の高い家が並んでます!

f:id:rinarinaririri:20180919184705j:image奥に見えるのがパリ7(université Diderot )!私が行ってる大学じゃないけどね!

f:id:rinarinaririri:20180919184709j:image

f:id:rinarinaririri:20180919184712j:imageこの目の前の建物もパリ7の教室!私もここやったらすごい近かったのに…笑😂

こんなに近いから、パリ7には日本人のお友達もフランス人のお友達もたくさんいます😊パリ7のイベントにも参加させてもらったりしてるよ!日仏のサークル的なのがあるから、それにも参加させてもらってる😋みんな誘ってくれて優しい人がたくさんで、幸せ☺️

そして、一本でると、こんな風景です!f:id:rinarinaririri:20180919184259j:image

f:id:rinarinaririri:20180919184348j:image
f:id:rinarinaririri:20180919184344j:image

全部暗くてごめんなさい…笑

早朝と夕方に撮りました🌞

信号は横じゃなくて縦で、道の端にある。景観保護のためかな?

家の近くには、パン屋さんがあってそこのパンを食べるのが好き!🥐パンは最高ですよ!でも毎日買うのは高いから、何か頑張った日とかだけ買ってるよ😊

Métro (地下鉄)や、RER(二階建ての電車)、トラム(チンチン電車的な)とバスの最寄りがたくさんあって、とっても便利!!🚌🚃🚇🚉

10分ぐらい歩いたら、すごい都市的な感じになって、H&MStarbucks 、Monoprix(スーパー)とかなんでもある感じ。銀行もあるし、雑貨屋さんもあるし、歩いてて楽しいよ!

逆側に歩いて行くとセーヌ川(la Seine )に出会えるから、そこでゆっくり過ごしたり、みんなでワイン飲んだりして過ごしてるよ!f:id:rinarinaririri:20180919185412j:image
f:id:rinarinaririri:20180919185409j:imageインスタのストーリーから保存したので文字入ってます😅

学校まではバスで通ってます!🚌

バスの運転荒くて、すぐ酔います…もし乗る時があったら気をつけてね⚠️あと、バスの中に、次降ります!って言うのを知らせるボタンあるんやけど、日本みたいに「次止まります」って言わなくて、前の方のランプが光るだけ。やからすでに押してる人がいても何回か押しちゃったりしてた…笑😅運転手さんごめんって感じ😣

バスの停留所も、バスの番号によってたーーーーーっくさんあるから、迷いまくり🙄徐々にバスも慣れて行けるといいな!