rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

フランスへの準備真っ最中!✈︎

f:id:rinarinaririri:20180415102742j:plainBonjour! Je suis Rina :)

りなです。

9月ごろから半年間フランス🇫🇷に行くために着々と準備を進めています。

今回は、大学の"交換派遣留学"というプログラムで行きます!✈︎

でも、思ったより大学は何もわからないらしく、寮や履修、VISAのこと、航空券の確保などを始め、自分でやらなきゃいけないことがたくさん😵過去の先輩に聞いて進めてるけど手が回らないよぉ〜みたいなことが多いです。

なので、このブログを記録用とし、今後、フランスに留学する子たちのためにもなればいいなと思っています🤭

 

今回のフランスへの旅は、Paris3(Sorbonne nouvelle Paris )へ行き、現地の大学で交換留学生としてフランス文学などを学び、パリに一人暮らしする予定です!

高校生で行った留学(YL)では感じることができなかったことが体験して肌で感じれるはず?!✌🏻

ホームステイじゃないから、言葉はなかなか伸びないのかもなぁとかも思いつつ、大学でたくさん友達作ろう!と思います🤩

 

出発前から何かと辛いこと多いですが、これから準備期間も含めて現地での生活などここに記していこうと思います😊

半年間行くって書いたけど、学校自体は12月末で終わるらしい!そこからはいろんなところ旅できたらなぁと思ってます✌🏻

よろしくお願いします〜⭐️

 

P.S.今してる事

・履歴書作成(仏語)4/20まで

・カバーレター(仏語)4/20まで

・寮、アパート探し/VISA申請に必要

・VISAの申請/7月までにやる

履修登録/いつまでか良くわからん

・向こうでの携帯のこと