rinarinaririri’s diary

2018年9月から半年間のフランス留学を記すもの🇫🇷

フランスのデモ💥

Salut :) 今回はフランスのデモについて。

たくさんの人から、でも大丈夫?と連絡をもらいますが、きちんと生きてますよ!☺️

先日Facebookに書いたものを一部活用します。

最近、パリの凱旋門であらゆる問題に対するデモが行われています。日本でもニュースでこの現状を見た方は多いと思います。
ただ、私の住んでいる所では普段となんら変わりなく安全に過ごせています!
日本ではフランスが危険区域になったりしているようですが、私は無事だし、周りの日本人留学生も皆無事です。😊
12月4日、私の通っているl’universite Sorbonne nouvelle でデモが行われました。フランスへの留学生に対する授業料引き上げに反対するデモです。⚠️

正門から人が溢れかえってて、何かと思ったらデモでした。f:id:rinarinaririri:20181207001829j:image先生も中に入らない状況で、授業は全部休講。
f:id:rinarinaririri:20181207001812j:imageゴミ箱とか板でドアを開けれないように抑えられてました。
f:id:rinarinaririri:20181207001817j:image
f:id:rinarinaririri:20181207001823j:image

前触れもなく簡単にデモを起こしてしまうフランス、日本だとありえないことだし、すごいなぁと思いました。

J’ai rencontré les gens qui manifestaient contre le relèvement du frais de scolarité pour des étudiants étrangers dans l’université Sorbonne Nouvelle.
Il y avais des manifestations depuis quelques semaines à Paris.
Mais je suis ça va bien et je vis comme toujours :)

日本で流れているニュースは、本当に悲惨なものですが、この目ではその状況を見ていないので、同じパリでもどこか壁があるというか、動画を見てこんなのあったんだ…って感じです。

デモのきっかけは、留学生に対する授業料引き上げだったり、車のガソリンの値上げだったり、フランス政府の意見に反対する人が本当にデモ起こしちゃうんだなぁって、パリに来て感じました。

同じパリでも場所が違うといつもと変わりないし、でもパリはパリだから少し怖いなぁとは思うけど、生活に支障がきたす事はありません。シャンゼリゼ通りとかついこの間も行ったし、あんなのに巻き込まれたらイチコロで人生終わりやなぁとか思うけど、自分の身は自分で守る。そう思いながら日々生きています。

ただ、今回感じたのは、思った事は外向けに発言するフランス人精神。いやだと思った事はいやだと前面に出し、知らない人とでも手を組んでやってのける。デモは、どこかの宗派が仕掛けた問題ではなくて、国民一人一人の思いを伝えるためにやってる事なんだと知りました。

いろんなことを考えさせられました。

学校でデモがあったため、12月4日はすべての授業が休講になりました。

これからテスト期間で、最後の授業で先生に質問しよう!と思ってた矢先、デモで授業がなくなって聞けなかったから不安はとても大きいけど、やる事はやって、なんとか乗り越えたいと思っています。

残り2ヶ月、全力疾走で頑張ります!

そんな私はパリに来て初めて熱を出しました。なんとか今は風邪まで回復したけど、体調が一番大切ですね。残り1回の授業(テスト)頑張ります!

ではでは、ciao :)!!!